NOTE

古い指輪を世界で1つのジュエリーにリメイク!方法や費用を解説

「結婚指輪のサイズが小さくなって入らない」「祖母からもらった指輪のデザインが古くて使えていない」など、眠っている指輪がある方は多いでしょう。

そのような悩みを解決できる、指輪のリメイクをご存知でしょうか。

この記事では古い指輪のリメイクについて、メリットや方法・費用、ショップ選びのポイントを解説します。

使用していない指輪をお持ちの方、指輪のリメイクに興味がある方はぜひ参考にしてください。

古い指輪をリメイクするメリット

古い指輪をリメイクするメリット
リメイクとは、作り直すことを意味し、ジュエリーではリフォームも同様の意味で使われます。

指輪から指輪だけでなく、他のジュエリーから指輪、もしくは指輪から他のジュエリーなどリメイク方法はさまざまです。

古い指輪のリメイクは費用と時間がかりますが、それ以上に多くのメリットがあります。

世界に1つだけの指輪

指輪をリメイクするメリットは、世界に1つだけの指輪を作れる点です。

市販の指輪を購入する場合はすでにあるデザインから選びますが、リメイクは好みに合わせてデザインを新たに作り出します。

「普段使いがしやすいシンプルなデザインがよい」「ウェーブを入れてエレガントに見せたい」など、希望がそのまま形になります。

世界で誰もつけていない、オリジナルの指輪を作りましょう。

想いを受け継ぐ

大切な家族、友人から受け継いだ指輪には、その人の想いが詰まっています。

しかし、「使いづらい」「デザインが古い」などの理由でなかなか身につけられず、眠らせてしまう方も多いでしょう。

リメイクは、引き継いだ指輪の素材を活かして、指輪だけでなく他のジュエリーに生まれ変わらせます。

古い指輪に施された石を活かして、普段使いしやすいネックレスにリメイクする方も多く見られます。

形が変わっても想いを引き継げる点は大きなメリットでしょう。
 

トレンドに合わせる

ファッションやヘアスタイルと同じように、指輪にも流行があります。

例えば、一粒石の立て爪デザインが流行だったときもあれば、大粒ダイヤを小粒のダイヤで囲むデザインが流行だったときもあります。

最近ではシンプルでウェーブなどが入った美しいデザインがトレンドである他、結婚指輪と婚約指輪、もしくはファッションリングなどの重ね付けも人気です。

購入時はトレンドのデザインだった指輪も、時間が経つと流行遅れになってしまいます。

リメイクすれば、流行遅れの古い指輪をトレンド感のあるデザインに作り直せるでしょう。

指輪のリメイク方法

古い指輪のリメイク方法には、大きく分けてセミオーダーとフルオーダーの2種類あります。

セミオーダーとフルオーダーの特徴やメリット、注意点を解説します。

どのようなリメイク方法が向いているのか、古い指輪のリメイクを検討している方はぜひ参考にしてください。

セミオーダー

セミオーダーとは、既存のデザインサンプルからデザインを選んでリメイクする方法です。

シンプルなデザインにリメイクしたい方や、1からデザインを考えるのが難しい方、なるべく費用をかけずにリメイクしたい方に向いています。

自由なアレンジができない点や、指輪に付いている石の種類や大きさなどによっては、セミオーダーができない点には注意が必要です。
 

フルオーダー

フルオーダーとは、デザインや使用する素材を1から決めてリメイクする方法を言います。

セミオーダーと比べて自由度が高く、世界で1つだけのオリジナルな指輪ができる点がメリットです。

デザイン性の高い指輪にリメイクしたい方、誰も持っていない特別感のある指輪にリメイクしたい方に向いています。

自由度が高い分セミオーダーよりも費用相場が高く、使う素材やデザインによっては高額となる点に注意しましょう。
 

指輪のリメイクの流れ

リメイクの流れはセミオーダーとフルオーダーで異なります。

ショップによっても異なりますが、大まかな流れを解説します。

セミオーダーの流れ

セミオーダーは、古い指輪をショップに持っていき、既存のデザインサンプルから好みを選びます。

デザインが確定したら見積もりをもらって確認し、完成後に受け取る流れです。

デザインサンプルがあるため、フルオーダーと比べてシンプルな流れで注文できます。

フルオーダーの流れ

フルオーダーの流れは最初に好みのデザインやこだわりたい点、指輪に対する想いを店舗のアドバイザーに伝えましょう。

ある程度気に入っている指輪のデザインがある場合は、画像を持参するとスムーズです。

デザイン案を作成してもらい、デザイン案と見積もりを確認し、問題なければ製作に進みます。

フルオーダーにおいてデザイン案と見積もりの確認は重要です。

希望のデザインになっているか、使用する素材や金額も含めて確認しましょう。

リメイクにかかる期間

リメイクにかかる期間はセミオーダーとフルオーダーで大きく異なる他、ショップや選ぶデザインによっても異なります。

特に使いたい日が決まっている方は、一般的なリメイクにかかる期間を参考に、余裕をもって依頼しましょう。
 

セミオーダーにかかる期間

セミオーダーは、完成まで3週間かります。

ショップによって期間は多少異なりますが、既存のデザインサンプルを利用するため、

フルオーダーより短い期間に設定しているショップが多いです。

フルオーダーにかかる期間

フルオーダーの完成までにかかる期間はセミオーダーよりも長く、2か月~3か月です。

フルオーダーを依頼するときは、期間に余裕をもって依頼しましょう。

リメイクできる指輪の素材とは

古い指輪のすべてがリメイクできるわけではありません。

できる素材とできない素材があるため、注意が必要です。

また、リメイクの素材について、指輪の石部分と貴金属部分は分けて考える必要があります。

以下を参考にしつつ、最終的な判断はショップのカウンセリングで確認しましょう。

リメイクできる素材

ダイヤモンドやルビーなど、指輪に付いている石のほとんどはリメイクが可能です。

石は取り付ける土台やその位置・角度によっても表情が違って見えるでしょう。

貴金属部分の素材は、プラチナやゴールドです。
 

古い指輪のリメイクにかかる費用

古い指輪をリメイクしようと考えたとき、多くの方が気になるポイントは費用ではないでしょうか。

一般的に指輪のリメイク費用は、同等の指輪を新規購入するよりも安くおさまりますが、ショップやデザインによって異なります。

リメイクにかかる費用の内訳や相場を知り、見積もりの価格が適切か判断できるようにしましょう。
 
 

費用の内訳

指輪のリメイク費用は、材料費に加工賃を追加した金額で決まります。

材料費は使用する石やプラチナ・ゴールドなどの貴金属にかかる費用です。

日々変動する相場や使用する量によって異なります。

加工費は職人の作業にかかる費用です。

作業にかかる期間や作業量によって異なり、複雑なデザインほど高くなる傾向があります。
 

費用相場

デザインにこだわったり、追加する石の量が多ければ多いほど、費用は高くなるでしょう。

前述したように指輪のリメイク費用は材料費と加工費によって大きく異なり、一概にセミオーダーは10万円などと判断できません。

ショップでどのような方法・デザインにするかを決め、見積もりをもらって確認しましょう。
 

リメイクショップを選ぶポイント

大切な指輪を他人に預けるのは、不安な方も多いでしょう。

リメイク後に思ったものと違ったなどのトラブルが起きないよう、ショップ選びは慎重におこなう必要があります。

安心してリメイクを任せられる、ショップを選ぶときのポイントを解説します。
 

経験と専門知識のあるスタッフがいる

ジュエリーに関する資格取得者が在籍しているか、また経験豊富なスタッフや職人が在籍しているかを確認するのが、選ぶときのポイントです。

古い指輪のリメイクは、もともと留まっていた石を活かして新しいジュエリーへ作り直します。

そのため、ジュエリーの素材や加工方法、デザインをよく理解したスタッフの存在が不可欠です。

大切な指輪を安心して任せられるよう、ショップのホームページなどでスタッフの情報やクチコミを確認しましょう。
 

カウンセリングが丁寧

古い指輪のリメイクでは、カウンセリングで指輪に対する想いや希望をショップに伝える必要があります。

想いや希望がきちんと伝わっていないと、完成後に思っていたものと違ったなどと後悔してしまう可能性があります。

カウンセリングの時間が十分にあり、親身に想いや希望を聞いてくれるショップを選びましょう。

また、知識がなくても理解できるよう、素材やデザインについて丁寧にわかりやすく説明してくれるかどうかも重要なポイントです。
 

見積もりの提示がある

古い指輪のリメイクを依頼するとき、どのくらいの費用がかかるか心配になる方は多いでしょう。

費用は材料や加工によって大きく異なり、事前の見積もりで確認する必要があります。

予想以上の金額を請求されたなど、あとからトラブルがないよう事前に明確な金額の提示があるショップを選びましょう。

ショップに指輪を持ち込まず、メールなどで見積もりを取る場合は、画像を添付するなどしてできるだけ詳細を伝える必要があります。

石部分・貴金属部分の種類やリメイク後のイメージなど、多く情報を伝えれば伝えるほど、正確な見積もりが出ます。
 

まとめ

リメイクは、古い指輪を好みに合った新しい指輪に生まれ変わらせる、メリットの多い方法です。

リメイク方法には、比較的価格が安いセミオーダーと自由度の高いフルオーダーがあります。

大切な指輪を預けるため、信頼できるお店に相談しましょう。

カデンシア&コンシェルは、ジュエリーリフォームとオーダージュエリーの専門店です。

お手持ちの指輪など貴金属のアクセサリーの宝石を新しいデザインで留め替えするセミオーダーやオリジナルのデザインでのオーダーメイドを承ります。

そのほか、ジュエリーの修理までさまざまなご相談にお応えいたします。

お預かりしたお品物の加工については、熟練の職人がひとつひとつ的確な方法で仕上げて参ります。

また、加工の料金は分かりやすいメニュー表にて価格のご提示をいたしますので、お気軽にご相談くださいませ。

ホームページから簡単にご予約いただけます。

経験豊富なアドバイザーとジュエリーデザイナーがお客様のお品物に最適な方法で、実例を交えて提案いたします。
 

ページトップ