NOTE

信用できる宝石リフォーム店を選ぶ際のポイントを紹介

信用できる宝石リフォーム店を選ぶ際のポイントを紹介
手元に昔買ったりプレゼントで貰ったジュエリーがあるものの、デザインが好みではなかったり、欠けていて使えないという方もいるのではないでしょうか。

そのような場合におすすめするのが、宝石リフォームです。宝石リフォームを検討するなら、信用できるお店を選びましょう。

この記事では、信用できる宝石リフォーム店の選ぶポイントを紹介します。

信頼できる宝石リフォーム店を選ぶポイント

宝石リフォームは大切なジュエリーを預けるため、紛失やすり替えなどのリスクを感じる方もいるかもしれません。

ここでは、信頼できる宝石リフォーム店を選ぶポイントを紹介します。

カウンセリングを丁寧に行っている

信頼できる宝石リフォーム店は相談やカウンセリングを丁寧に行い、依頼主の希望を細かく聞いてくれます。

カウンセリングでは、リフォームで希望するデザインを伝え、それが実現できるかどうか、難しい場合は代替え案を提示してもらいます。

また、デザインが決まっていない場合もジュエリーに対する思い入れや予算、普段のファッションなど、さまざまな要素から自分にぴったりのデザインを提案してもらえます。

自社の利益しか考えていないお店だと、カウンセリングに力を入れず契約を急ごうとします。

後悔しないためにも、依頼主の意見や希望に耳を傾け、できるだけ理想に近づく提案をしてくれる宝石リフォーム店を選びましょう。

見積りをしっかり提示してくれる

宝石リフォームはお店によってかなりの違いがあり、素材を加えると費用も多くなるため、当初の予定よりも高くなることも少なくありません。

見積りを取ってもらうだけでなく、追加料金の有無や、後から金額が変更になる可能性がないかも確認しておく必要があります。

また、カウンセリングのタイミングで予算をあらかじめ伝えておくことで、予算に合ったリフォーム内容を提示してもらうことも可能です。

 

国家検定技能士が在籍している

信頼できる宝石リフォーム店には、確かな技術を有する国家検定技能士が在籍しています。

宝石リフォームに関する国家検定技能士とは、一般的に「貴金属装身具製作技能士」の資格取得者です。

1級~3級の階級があり、2級や1級は実務経験を必要とするため、簡単に取得できません。

国家検定技能士の有無だけでなく、階級にも着目しましょう。2級や1級の国家検定技能士がいるお店であれば、

実務経験のある技術者による施工が受けられるため安心して依頼できます。

ジュエリーのリフォーム方法

ジュエリーのリフォーム方法には、フルオーダーリフォームとセミオーダーリフォームの2つがあります。ここでは、それぞれの違いを紹介します。

フルオーダーリフォーム

フルオーダーリフォームとは、完全にオリジナルのデザインにリフォームする方法で、希少性や独自性の高いオリジナリティあふれるジュエリーを手にすることができます。

一方で、フルオーダージュエリーの製作には時間や手間がかかるため、注文してから納品までに数ヶ月ほどかかる場合もあります。

費用については事前に予算を伝えておくことで、範囲内で可能な限り希望に近づけてもらえることもあります。

デザインについてはデザイナーと相談しながら決めていきますが、事前に希望や要望があれば伝えておきましょう。
 

セミオーダーリフォーム

セミオーダーリフォームとは、ジュエリーの石やルースを既存のデザインに留めて仕上げ直すリフォーム方法です。

既存のデザインから選ぶため、フルオーダーリフォームに比べると費用は安く、早く製作できるのもメリットです。

一方で、宝石の種類や大きさ、個数によっては対応できない場合もあります。

また、宝石リフォーム店によって対応しているデザイン数は異なるため、好みのものが見つからない可能性もあります。

細かな要望や希望が多くある場合は、フルオーダーリフォームがおすすめです。
 

ジュエリーをリフォームするタイミング

ジュエリーは、どのようなタイミングでリフォームを行うのでしょうか。ここでは、リフォームの最適なタイミングを解説します。

デザインが古い

古くなったジュエリーのデザインを一新したいときにも、宝石リフォームがおすすめです。

ジュエリーに使用されている地金や石は年月が経過しても価値は保たれますが、その一方でデザインの価値は時代によって大きく異なります。

何十年も前に購入したり、プレゼントでもらった価値あるジュエリーをデザインが古いというだけで眠らせるのは勿体ないです。

リフォームであれば購入するよりもリーズナブルで、なおかつ大切なジュエリーを使い続けることができます。

使いにくいデザイン

カジュアルな格好やフォーマルな場に似合わないなど、使いにくいデザインのジュエリーも宝石リフォームがおすすめです。

ジュエリーは服装やシチュエーションに応じて着け方を考えなければなりません。

また、大きな宝石のついたものだと、ちょっとした動作でぶつけたりひっかけたりして、宝石を落とすリスクもあります。

使いにくいデザインのジュエリーは、宝石リフォームでシンプルに生まれ変わらせることもできます。

また、フォーマル向きなジュエリーをカジュアル向きにするなど、使用するシーンに応じたリフォームも可能です。

使う機会がない

知人にもらったり親から譲り受けるなどしたジュエリーは、ファッションや時代に合わないなどの理由から使う機会がない場合もあるでしょう。

使う機会がないという理由だけで眠らせてしまうのであれば、普段使いができるように宝石リフォームを行うのも方法の一つです。

宝石リフォームでは依頼主の要望や希望に沿いながら、予算に応じたデザインの提案もしてもらえます。

また、子どもや知人に譲り渡す際に、使いやすいようにリフォームしておくのもよいでしょう。
 

地金を変えたい

宝石リフォームでは地金を変えることもできます。

地金とはジュエリーに使用されている貴金属のことで、代表的なものはプラチナ・ゴールドなどです。

また、宝石が使われておらず地金だけのアクセサリーを地金ジュエリーと呼びます。

地金を変えるケースとして以下のような場合があります。
  • ゴールドからホワイトに色味を変えたい
  • 地金に変色や変質があるため新しいものに変えたい
宝石リフォームに予算を伝えて対応できるか確認しておきましょう。

信頼できる宝石リフォームならカデンシア!

信頼・信用を重視して宝石リフォーム店を探している方には、カデンシア&コンシェルがおすすめです。

当店は1966年に創業した株式会社ダイアート三枝が運営している宝石リフォーム店で、オーダーメイドジュエリーやジュエリーリフォーム、修理(リペア)を行っています。

カウンセリングや見積りもお客様が納得できるように丁寧に行い、ビデオ通話やLINEトークでの相談も可能です。アフターケアも行っているため、安心してジュエリーをお預けいただけます。

また、50人を超える技術系社員の多くは貴金属装身具製作技能士の2級、1級を取得しており、すべての技術者に対して資格の取得を奨励しています。

確かな技術で、ジュエリーリフォームが可能です。
 

まとめ

この記事では、信用できる宝石リフォーム店を選ぶポイントを紹介しました。

信頼できるリフォーム店は、見積りをしっかり提示してカウンセリングも丁寧に行います。

また工場に国家検定技能士が在籍していることもポイントです。

宝石リフォームは大切なジュエリーを預けるため、信頼・信用できるお店を選びましょう。

カデンシア&コンシェルでは、ジュエリーリフォームや修理を行っています。アップサイクルジュエリーにも対応し、

使わなくなったジュエリーを新しく生まれ変わらせることも可能です。

また、長く使ってもらうためにも最善のアフターケアを提供します。

宝石リフォームの相談はメール、LINE、ビデオ通話などさまざまな方法で可能です。遠方にお住まいの方でも相談できますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
 
 

ページトップ