NOTE

ジュエリーリフォーム時のすり替えがあるって本当?信頼できる宝石リフォーム店の探し方!

ジュエリーリフォーム時のすり替えがあるって本当?信頼できる宝石リフォーム店の探し方!
ジュエリーリフォームを検討するにあたり、すり替えを心配する方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、お店が宝石をすり替えることにメリットはなく、お店選びを間違えなければ被害に遭うことはありません。
安心してジュエリーリフォームを依頼するためにも、信頼できるお店を選びましょう。
この記事では、すり替えは起こり得るのか、信用できるジュエリーリフォーム店はどのように選ぶのかなどを紹介します。

ジュエリーのリフォームですり替えはある?

ジュエリーのリフォームですり替えはある?
ジュエリーリフォームを依頼してすり替えが発生することはほぼあり得ません。

そもそも、鑑定に出すと本物と偽物の区別は簡単についてしまうため、リスクを冒してまで宝石をすり替えるメリットはお店側にありません。

しかし、インターネットの検索窓で「ジュエリーリフォーム」と入力すると、すり替えという予測ワードが出てくるため不安に感じている方も多いでしょう。

これは、過去にすり替え事件で有罪判決が出ている事例があるためです。

それ以降は有罪判決になるような事例は起こっていないため、基本的にはジュエリーリフォームのすり替えを心配する必要はありません。

とはいえ、心配する気持ちが出てくるのも当然であるため、信頼できる宝石リフォーム店を探すことは大切です。

信用できる宝石リフォーム店の探し方

信用できる宝石リフォーム店の探し方
すり替えがなく信用できる宝石リフォーム店には、共通する特徴があります。ここでは、信頼できる宝石リフォーム店の探し方を紹介します。

工房が併設されている

カデンシア&コンシェルの大阪店では工房が併設されており、店内で修理加工ができるお品物は職人が加工を承っています。

職人が常駐しているタイミングで、修理内容によっては即日で対応している場合もあります。

リフォーム前に鑑定結果を知らせてくれる

リフォーム前に有償にはなりますが口頭鑑別を実施することもできます。

譲り受けたジュエリーの場合、何の石かわからないということも多く、お店に宝石を出す前の時点で誰かにすり替えられている可能性もあるため、リフォームに出す前に鑑定をして状態をチェックすることは

トラブル防止につながります。
 

創業年数が長い

信用できる宝石リフォーム店を探すときは、創業年数の長さに注目しましょう。

過去に宝石のすり替えで有罪判決になった事例は非常に少なく、創業年数が長いお店であれば目立ったトラブルがなかったといえます。

これまで積み上げてきた信頼や実績を失うリスクを負ってまで、宝石のすり替えを行うメリットはありません。

どれだけ宣伝しても評判が良くても、創業年数だけはごまかすことができない要素です。

特に老舗の宝石リフォーム店は信用や信頼を大切にしているため、安心して依頼するなら創業年数が長いお店を選びましょう。

口コミで高評価を得ている

信頼できる宝石リフォーム店は、口コミの評価も高いのが一般的です。口コミで高評価を得ているお店はお客様の満足度が高く、トラブルが少ないことを意味します。

しかし、口コミには意図的に作られた内容も存在するため、評価を確認する場合は創業年数や実績などもあわせて確認しましょう。

また、口コミを参考にする場合は星の多さだけでなく、具体的にどのようなことに満足しているかもチェックしておく必要があります。

事前の相談やアフターサービスが充実している

信頼できる宝石リフォーム店は、事前の相談やアフターサービスを充実させてできるだけお客様の要望に応えようとします。

事前の相談やアフターサービスは利益にならない部分であるため、これらのサービスに消極的なお店も少なくありません。

しかし、ジュエリーリフォームを検討しているお客様にとって、大切な宝石をお店に預けるわけですから事前の相談やアフターサービスは重要です。

利益が発生しない部分でしっかり対応しているところは、お客様の気持ちをくみ取れる信用できるお店といえます。

ジュエリーのリフォームはどんなときにする?

ジュエリーのリフォームはどんなときにする?
ジュエリーのリフォームはどのような場合に行われるのでしょうか。ここでは、ジュエリーのリフォームを行うタイミングを紹介します。

古いデザインでファッションに合わない

ジュエリーを購入して長い年月が経過してくると、デザインが古くなってファッションに合わなくなってくるためリフォームを行う場合があります。

また、シンプルなデザインであっても、服の系統や好みが変わってデザインも変えたくなるというケースもあるでしょう。

今のファッションにジュエリーが合わなくなっても、リフォームすることで石は変えずにデザインを変更できます。

ファッションごとにすべてを交換するよりも、リフォームでデザインのみを変える方が金額も安く済みます。なにより、大切なジュエリーを長く使い続けられることもメリットです。

ジュエリーリフォームの流れ

ジュエリーリフォームの流れ
ジュエリーリフォームを検討している場合は、大まかな流れを把握しておきましょう。ここでは、リフォームの流れを解説します。

ジュエリーの確認・鑑定

最初にジュエリーの状態の確認を行い、宝石の正体や加工を加えられるかどうかなどをチェックします。

また、宝石の特徴はデザインを決めるうえで大きな要素です。

状態によっては希望するデザインでの加工ができないケース、一部を利用して作り直した方がいいケースもあるため、確認や鑑定を通してこれらもチェックします。

デザインの相談

ジュエリーの状態の確認を行い、リフォームが可能であると判断されたら具体的なデザインを決めていきます。

事前に希望するデザインがある場合、パンプレットやインターネットの画像を提示しましょう。具体的にイメージができていない場合は、お店が用意している過去のデザイン画やサンプルなどを参考にする
方法もあります。

ジュエリーリフォームにおいてデザインは重要な要素の一つです。焦って決める必要はないため、お店のスタッフとも相談しながら決めましょう。
 

見積り

大まかにデザインが決まったら、次は見積りを行います。ジュエリーリフォームにかかる費用は、主に材料費と工賃の二つです。

材料費はダイヤやパーツなどの必要な材料の金額、地金や宝石の相場によって決定します。相場は精製費用や流通コストなども加味されるため、実際の相場とは異なり、お店による違いもあります。

工賃は、石留めや仕上げなどの製作にどれくらいの時間や手間がかかったかによって決まる金額です。

リフォームの内容によって金額は大きく変わり、大きい宝石や難易度の高い加工デザインになると費用も高くなります。

また、ジュエリーリフォームは細かな作業が中心であり、製作の途中でパーツを分けて作ることも多いため、作業工程において多少のロスは避けられません。

その結果、相場よりも金額が高くなるケースもあります。

基本的に提示された金額に納得したうえでのリフォームになるため、見積りに納得ができない場合は断っても問題ありません。

また、予算に応じたリフォームもできるため、先に金額を伝えたうえでデザインを決めるのもよいでしょう。

ジュエリーを預ける

見積りに納得したらジュエリーを預けて加工に移ります。

預けたジュエリーはリフォームに使用する石として使用しますが、地金についてはお店で下取りに出せます。下取りした地金はリフォーム費用に反映され、下取り込みの価格を見積りで提示されるケースが
ほとんどです。

地金を返してもらって保管や売却することもできます。

ご自身の要望を伝えてください。
 

ジュエリーの製作

ジュエリーを預けたら、次は職人によるジュエリーの製作です。

まずはジュエリーから石を外して、石の詳細な状態を確認した上で新しい枠の製作に入ります。枠が完成したら外した石を一つ一つ手作業で留めていき、依頼していたデザインに少しずつ近づけます。

最後は特殊な器具を用いてジュエリーに光沢を持たせ、細部までチェックして問題なければ納品です。

ジュエリーリフォームは職人による手作業で行われるため、完成までの期間はデザインや難易度によって変わります。

「結婚式につけていきたい」「成人式につけていきたい」などの希望がある場合は、相談時に納期を確認してスケジュールに余裕を持って依頼しましょう。

仕上がり確認

ジュエリーリフォームの最後はお客様が仕上がりを確認し、問題がなければ引き渡しです。

お店によっては写真や証明書などを添え、宝石の状態や加工時の注意点などの説明も行います。この際に、仕上がりが思っていたのと違ったり、破損がみられる場合はお店にその旨を伝えましょう。

アフターケアや保証制度があるお店なら、リフォームから一定期間の間は破損したときに対応してもらうこともできます。目には見えなくても加工によって石に負担がかかっている可能性があるため、

保証がしっかりしているお店だと安心です。


また、洗浄クリーニングやサイズ直しなどのオプションサービスを提供しているお店もあるため、必要に応じて確認しておきましょう。
アクセサリーの修理は簡単に見えますが、いくつか注意しなければならないことがあります。

大切なアクセサリーを長く使うためにも、修理前にポイントをチェックしてください。

まとめ

ジュエリーリフォームですり替えが起こる可能性はほとんどなく、特に創業年数が長く実績がある宝石リフォーム店なら安心して依頼できます。

宝石に対して、「思い出が詰まっているので使い続けたい」「新しい宝石に買い替えるお金の余裕がない」など、リフォームを検討する理由はさまざまです。いずれにしても、大切な宝石を預ける以上は、信頼できる宝石リフォーム店に依頼することをおすすめします。

1966年に創業したカデンシア&コンシェルは、リフォームやオーダーメイドのサービスに対応しているジュエリー店です。お客様の要望に一つ一つ耳を傾けながら、フルオーダーや30,000型以上のオリジナルデザインの中からお客様の気にいるデザインでリフォームを承ります。

製作については30名を超える1級・2級国家検定技能士やデザイナーが、豊富な知識と確かな技術で対応し、質の高いリフォームを行います老舗のジュエリーリフォーム店であり、さらに工場も併設しているため安心してご依頼いただけます。

 

ページトップ