Column

"春が近づいていますね… パールネックレスのメンテナンスの季節です☆"

こんにちは!

カデンシア&コンシェル ジュエリーデザイナーの森です。

 

毎日寒い日が続きますね…

でも、なんとなくお日様が暖かく感じられて、もうすぐ春がくるのが分かります。

そろそろ河津桜などの早春の桜も咲き始めるころですね。

春と言えば、卒業式や入学式など、華やかな式典などが行われるシーズンでもありますね。 
一生の思い出のために素敵にドレスアップすることをお考えの方もいらっしゃるのでは?
新しい生活のために気ぜわしい中ではありますが、どんなファッションで出席しようかと楽しく準備されているのではないでしょうか。

入学式や卒業式など、あらたまった席でのジュエリーとして、パールのシンプルなネックレスを身に着ける場合が多いのではないかと思います。

普段使いしていない、とっておきのパールのネックレス…
いざ使おうとして久し振りに手に取って見ると、気づかないうちに糸が緩んでしまっていることも…

そして、身に着けたら、突然、糸が切れてしまってせっかくの式典に身につけて行くことが出来なくなってしまうなど、残念なエピソードもよく耳に入ってきます。

そんなことになる前に、まだ時間がある今の時期に身に着ける予定のパールのネックレスのご確認をおすすめします!

このように、パールとパールの間に糸が見えてしまっているようであれば、糸替えのサイン!

拡大すると…

こんな風になってしまっていたら、ぜひ、カデンシア&コンシェルの店頭にお持ち込みいただき、アドバイザーにご相談ください。 

パールの糸替えにも色々な種類があるのをご存じでしょうか。

こちらが、通常の仕上げ方です。 

クラスプ(留め金のこと)の近くを3珠ほど固定し、その後の珠は糸で素通しにします。

珠と珠の間に隙間がなくきゅっと引き締まって見える仕上がりになります。

きっちりと仕立てるため少しだけヨレがでてしまうかもしれませんが、しばらく使用しているときれいに納まってきますのでご安心ください。

そして、こちらが「オールナット」と呼ばれる仕上げ方です。

オールナットはそれぞれの珠と珠の間に結び目を作って仕上げます。

オールナットにすると、通常の仕上げよりもしなやかな仕上がりになります。 

また、万が一、外出先で糸が切れてしまっても珠がバラバラにならず、散らばってしまうことを防ぎます。

こんな風にならないようにしたいですね! 

オールナットで仕上げた場合、珠と珠の間が結び目の分だけ少し開きます。
糸替え前のネックレスが通常の仕立てだと糸替え前よりも少し長くなってしまうことがあります。

長くなるとバランスが悪くなるという場合には、珠を少し外して好みの長さに仕立てることもできますよ。

取り外して余ってしまった珠の活用方法についても、アドバイザーにご相談ください。

例えばイヤリングやピアス、小さなペンダントにすることができます。
この他にも、色々な加工方法がありますのでご提案いたします。

ネックレスから外した珠はビーズ状に穴が空いていますが、片方の穴は穴ふさぎという方法でふさぐことができますので、ご心配無用です! 

2月は、パールネックレスのメンテナンスに最適な時期。
2月~3月にかけてカデンシア&コンシェル全店でフェアが開催されます!

心配なネックレスをお持ちでしたら、ぜひスタッフにパールの糸替えについてご相談ください。
フェアの期間中はお得にパールの糸替えを承っておりますので、この機会にぜひご利用ください☆
 

フェアの詳細はカデンシア&コンシェルHPインフォメーションまで!
 

新宿店・日本橋店・大阪店

https://www.cadensiaconciel.com/information/20230201.html


池袋店・京都店

https://www.cadensiaconciel.com/information/20230207.html


玉川店

https://www.cadensiaconciel.com/information/20230209.html
 

横浜店・名古屋店は今後のインフォメーションをお待ちください☆
 

✰⋆。:゜・*☽:゜・⋆。✰✰⋆。:゜・*☽:゜・⋆。✰


カデンシア&コンシェルは、ジュエリーリフォームとオーダージュエリーの専門店です。
お手持ちの指輪など貴金属のアクセサリーの宝石を新しいデザインで留め替えするセミオーダーやオリジナルのデザインでのオーダーメイドを承ります。
そのほか、ジュエリーの修理までさまざまなご相談にお応えいたします。
お預かりしたお品物の加工については、熟練の職人がひとつひとつ的確な方法で仕上げて参ります。
また、加工の料金は分かりやすいメニュー表にて価格のご提示をいたしますので、お気軽にご相談くださいませ。
ホームページから簡単にご予約いただけます。
経験豊富なアドバイザーとジュエリーデザイナーがお客様のお品物に最適な方法で、実例を交えて提案いたします。
 

✰⋆。:゜・*☽:゜・⋆。✰✰⋆。:゜・*☽:゜・⋆。✰


来店予約フォーム
https://www.cadensiaconciel.com/reservation/


問合せフォーム

https://www.cadensiaconciel.com/inquiry-service/

ページトップ