Column

新しい年に…

こんにちは!
カデンシア&コンシェルのジュエリーデザイナー 森です。

2024年がはじまり、もう1か月が経とうとしています。
あっという間にもう2月か…! と慌てているところです。

十日ほど前のことになりますが、出張の折に京都ゑびす神社に初詣にいってまいりました。
丁度、【十日ゑびす祭】が行われていて商売繁盛を祈願する人でにぎわっていました。

京都ゑびす神社

いつもは、個人的に鳥居に取り付けられている籠にお賽銭を投げ入れる…! チャレンジを行っているのですが、この日は籠が白い袋で覆われていてできなかったのが心残りです。

京都ゑびす神社

ゑびす神社の奥の方には行ったことがなかったのですが、今年初めてのぞいてみると小さなお稲荷さんがありました。
お稲荷さんの祠には、つるんとすましたお狐様が…

ゑびす神社 お狐様

年の初めは何かと気ぜわしいものですが、春の卒業式や入学式などのセレモニーを控えての準備にも取り掛かるシーズンです。

セレモニーに欠かせないジュエリーとしてパールのネックレスが上げられると思います。
このパールのネックレスですが、普段、頻繁に使用しておらず仕舞い込んだままになっている方が多いのではないでしょうか。

お客様からお話しを伺うと、いざ身に着けようと箱から出してみて初めて、糸が緩んでいたり、留め金がきちんと閉まらなかったりなど不具合にお気づきになることが多いようです。
時間が経っているお品物だと、緩んでいた糸が身に着けたとたんに切れてしまうなどのハプニングも起こりかねません。
 
そんな大変な事態にならないよう、余裕をもって今の内にパールのネックレスの点検とメンテナンスを行ってみてはいかがでしょうか。
 

パールネックレス Before

このように、パールとパールの珠の間に隙間ができているようなら糸替えのサインです。

パールネックレス After

きっちりと糸替えを行って、素敵な一日を迎えたいですね!

パールのネックレスの糸替えの際には、留め金を新しくすることや、長さの調整をすることも可能です。
ネックレスから外したパールの珠を使用した、プチリフォームも承っております。
 
糸が通っていた穴を使って、ピアスやイヤリングに加工したり、ペンダントトップを作ったり… フルオーダーなどでも対応できますので、用途に合わせてご相談いただければと思います。

パールジュエリー

もうすぐ2月!
2月が来れば、春はもうすぐです。
 
カデンシア&コンシェルでは、2月10日から各店で【春のパール&リフォームジュエリーフェア】をおこないます!
ぜひ、春に向けてパールネックレスのメンテナンスのご相談には、全国のカデンシア&コンシェルにお立ち寄りください。

✰⋆。:゜・*☽:゜・⋆。✰✰⋆。:゜・*☽:゜・⋆。✰


カデンシア&コンシェルは、ジュエリーリフォームとオーダージュエリーの専門店です。
お手持ちの指輪など貴金属のアクセサリーの宝石を新しいデザインで留め替えするセミオーダーやオリジナルのデザインでのオーダーメイドを承ります。
そのほか、ジュエリーの修理までさまざまなご相談にお応えいたします。
お預かりしたお品物の加工については、熟練の職人がひとつひとつ的確な方法で仕上げて参ります。
また、加工の料金は分かりやすいメニュー表にて価格のご提示をいたしますので、お気軽にご相談くださいませ。
ホームページから簡単にご予約いただけます。
経験豊富なアドバイザーとジュエリーデザイナーがお客様のお品物に最適な方法で、実例を交えて提案いたします。
 

✰⋆。:゜・*☽:゜・⋆。✰✰⋆。:゜・*☽:゜・⋆。✰


来店予約フォーム
https://www.cadensiaconciel.com/reservation/

問合せフォーム

https://www.cadensiaconciel.com/inquiry-service/  

ページトップ